イマイの日記

ブログ始めました。田舎育ちの地方都市サラリーマン。

万年筆を使っています

会社でも家でも、万年筆を使うことがあります。 興味を持ちはじめたのは大学の時です。 研究室で、元々講師の先生が使っていた机を引き継ぐことになった際に引出しから出てきたもので、見つけたペンはプラチナのプレピーでした。 使ってみると、サラサラした…

お昼休みに読んでいる空の本

こんばんは。 最近お昼休みに本を読んでいます。 去年までは煙草に行っていたのですが、お昼休みの時間をもっと有効に使おうと思ってやめました。禁煙難しいと言われますが、考え方が変わると行動も変わるものですね。少し工夫して、すんなりやめることが出…

雑記ブログのお題

こんばんは。 このブログは特定のお題を持っているわけでは無いので、雑記ブログです。 とにかく書いていく事が目的だったので、このブログを始める時、ルールはとりあえず下記の通りに決めました。 ・毎日書く ・お題は何でもいいから書く これだけしかルー…

仕事が少し変わって体動かしました。

最近、隣のチームに異動しました。 今のチームには1年半くらいいましたが、その前にいたチームです。 ちょっと体力使う仕事もあるのですが、移動していきなりガッツリ作業しました。 久しぶりに仕事で体を動かしたので、以前とは疲れ具合が違ってちょっとび…

最近代わってきた自分のなかの結婚観について

今井です。 結婚するということはどういうことなのか、考えたり、話を聞いたりしても答えのないものですよね。 そもそも、これからの生き方について考えていると、これが結婚生活ですとか、こうあるべきという常識にとらわれることは、はっきりと無意味だと…

「砂糖のないエスプレッソなんて、恋のない人生と同じだ」から、認知特性についての話

と言った方がいたそうです。 最近奥さんからハンディプレッソをもらいました。 電気なしでエスプレッソがいれられるマシン?です。 それからハマってエスプレッソやカフェラテを家で飲んでいます。 特に甘くしたエスプレッソは新しい発見でした! 少量の、刺…

五平餅を食べる

今井です。 今日の晩御飯は白ご飯の代わりに、いただきものの五平餅を食べました。 五平餅は岐阜や長野の道の駅とかで見ることがありますね。 Wikipediaによると、中部地方の山間部の郷土料理とのことです。 甘いゴマ味噌の焼ける香りといい、米のもっちりと…

スクラップブックをつくる

前回の投稿で、家計を整理したことを少し書きましたが、その過程でクローゼットにある服たちも整理しました。結果的に半分くらいの服を捨てたりして、だいぶすっきりしました。いわゆる断捨離ですね。 もともと服にはあまりこだわりがなく、その時々に気に入…

投資の勉強をしたいからする

こんばんは、今井です。 僕は例年スノ―ボードをしていたのですが、今シーズンはまだ行ってません。 冬はもう少し続きますが、今年はもう行かないでしょう。 会社の先輩が誘ってくれたりしましたが、お断りしました。 スノーボードは小学生の時からしていて、…

ブログ開設

はじめまして。今井です。 ブログを始めてみることにしました。 初めての投稿は、自己紹介しつつ、ブログを書こうと思った理由を書いてみたいと思います。 ・・・と思ったのですが、今日のところは少しだけにしておきます。 この投稿を書くまでに、「あれ~P…