イマイの日記

ブログ始めました。田舎育ちの地方都市サラリーマン。

雑記ブログのお題

こんばんは。

 

このブログは特定のお題を持っているわけでは無いので、雑記ブログです。

 

とにかく書いていく事が目的だったので、このブログを始める時、ルールはとりあえず下記の通りに決めました。

 

・毎日書く

・お題は何でもいいから書く

 

これだけしかルールが無ければ、何とか続けられるだろうと思ったからです。

 

でも、毎日まとまった量の記事を書くのはむずかしいですね。

お題というか、書きたい内容は結構浮かんで来るのですが、それを記事にしようと思うとなかなか手が進みません。

かけない理由として考えられるのは下記でしょうか。これらを解決すると、かきやすくなって行くのかもしれません。

 

・誰に向けて発信しているのか決まっていない

→いつも独り言のような感じで書いています。

受けてを明確にすると、その人たちに伝えるように考える事が出来て、かきやすいかもしれません。

 

・その時考えた事を忘れる、メモしてない

→これブログにかけそうだなーと思った事をメモする習慣を作りたいと思いました。1日の夜に「さあ書こう」って書いているのですが、特に今週は仕事が変わって疲れて帰って来て眠いので、文章を考える気力が起きないです…。

もう少しまとまったストックが有れば(メモでも頭の中にでも)簡単にかけたりするかなと思います。(ただ、ここまでブログを続けて思いましたが、書いていると最初に書こうと思った内容からどんどん逸れていく事はよくあります)

 

・誰かに伝えるだけの知識が無い

→これはいつも感じている事です。ですが、これを考え過ぎないようにする事も目標です。自分の知識の量は、これから勉強する分はいくらでも増えるかもしれませんが、今この時点ではこれまでの結果なのでどうしようもありません。いつかこのブログで、記事に対してフィードバックが得られるようになったら嬉しいです。

 

こんな感じでしょうか。

 

他にもみなさんがどう書き進めているのか、記事を探してみるようにします。

 

 

 

今日はこの辺で。。。おやすみなさい。

 

それでは。